2024/03/26 03:00

新たな診断タイプ「チェック診断」をリリースしました


 いつも診断メーカーをご利用いただきありがとうございます。

 診断メーカーには、名前診断、分岐診断、AI診断と3つのタイプの診断コンテンツがありましたが、この度、新たなタイプの診断としてチェック診断をリリースしました。

チェック診断とは

 チェック診断は、設問にある選択肢にチェックを入れて回答することで、その選択肢に設定された得点を獲得し、すべての設問で得た合計得点を元に診断結果が表示される形となります。

 設問の中の選択肢を選ぶ、という形としては分岐診断と少し似ています。分岐診断は、設問の選択肢を選ぶことで、次の設問や診断結果に移動する仕組みであり、選ぶ選択肢によって次に表示される内容が変わります。

 一方、チェック診断は、選んだ選択肢によって次の設問が変わることはなく、回答する設問は常に同じです。

設問

 例えばこちらの設問では、選択肢が2つあります。「はい」に1点、いいえに「0点」が設定されており、「はい」を選択するとここで1点を得ます。

結果

 すべての設問に回答すると、獲得した合計得点を元に診断結果が表示されます。この条件は合計得点に対して「◯点と等しい」「◯点以上」「◯点以下」「◯点以上◯点以下」といった形で設定することが可能です。

オプション

 回答した「合計得点」や獲得可能な「最大得点」、「選択肢ごとの配点」の表示の有無を設定することができます。

 配点を表示する設定にすると、以下のように表示されます。

サンプル診断

 チェック診断のサンプルを作成しています。▶こちら

お知らせは以上です

 ぜひ新しいコンセプトであるチェック診断の作成に挑戦していただけますと幸いです。

 診断作成ページ

 この先のアップデートもX(Twitter)にて発信しますので、フォローしていただけますと幸いです。@shindanmaker

 今後とも診断メーカーをどうぞよろしくお願い致します。

2024 診断メーカー All Rights Reserved.